bS1
image_tag2
image_ball
image_tag2
image_ball
image_ball
image_ball
image_tag2


image_tag2
おまけ好き?!
Part7
image_ball
image_ball
bR8
bR7
 
タツノコヒーロー名鑑
 タツノコプロ30周年を記念して、バンダイから発売されたその名も「タツノコヒーロー名鑑」。
 名鑑シリーズはこれまでウルトラ怪獣名鑑など同時にゴジラ名鑑も発売されていて、ちょっとした名場面を再現したようなミニジオラマ仕立になっています。
 あのときの感動が情熱が甦って来るようです。
 今回もフルカラーで素晴らしい出来です。マスクに隠れていますがポリマーと健の顔も描かれています。
 今回は出ませんでしたが、キャシャーンとフレンダーに色違いが存在するようです。
 第2弾も期待したいです。     (2002.11.26記)
image_tag2
bR9
image_tag2
bS0

ドロンボー 一味
〜ヤッターマン

ヤッターマン1号
〜ヤッターマン

ヤッターマン2号
〜ヤッターマン

ポリマー
〜破裏拳ポリマー

大鷲の健
〜化学忍者隊ガッチャマン

キャシャーン&フレンダー
〜新造人間キャシャーン
ああっ女神さまっ
 これは講談社の月刊アフタヌーン2003年1月号の付録です。原型はK&Mでおなじみの海洋堂の香川雅彦氏です。劇場版のベルダンディーの絵が元になっています。
 原作の「ああっ女神さまっ」は藤島康介氏の大人気漫画です。私は特にばんぺいくんが好きです。ばんぺいくん欲しさにトイザラス限定の女神フィギュア三姉妹セット(ベルダンディー、ウルド、スクルド)を買ってしまいました。(画像は後日お見せします。もったいなくて箱から出せないでいます)
 なお、同誌2月号にはフルカラーバージョンが全プレになってますので見逃さないで下さい。                                               (2002.11.27記)
今日フルカラーバージョンが届きました。やっぱりいいですね〜。これが送料のみのただなんですから感謝ですね。(2003.4.19記)

 同誌6月号に付録のスクルドです。スクルドの動物に好かれるところがよく表われていると思います.。やっぱりカラーがいいですね。(2003.4.26記)
 同誌1月号の全員プレのコレクションボックスが届きました。(右の画像)
 また、同誌5月号の付録のスクルド飛行バージョンです。(2004.5.5記)
福神根付
 タカラの福神根付です。これも海洋堂原型作です。カラーバリエーションとして彩色ものと赤単色のものがあります。
 壱、宝船(右2つはSPタカラ船と金色),弐、恵比寿,参、毘沙門天,四、福禄寿,伍、大黒天,六、布袋,七、寿老人,八、弁財天です。
 一家に一セット欲しいですね(笑)           (2002.11.27記)
 プヨさんのおかげで赤根付もコンプしました。ありがとうございました。
 SPに「タカラ船」がありますが、私的にはフルコンプです。(2002.11.30記)
 バクさんからトレードでタカラ船をいただきました。これで真のフルコンプです。
 バクさん本当にありがとうございます。(2002.12.14記)
ゴジラ名鑑

ゴジラ

キングコング対ゴジラ

モスラ対ゴジラ

南海の大決闘

ゴジラ対キングギドラ

ゴジラ×メカゴジラ

ゴジラ×メカゴジラ
 これは、バンダイから発売された名鑑シリーズの一つ、「ゴジラ名鑑」です。
 原型製作は酒井ゆうじ氏です。全く知らないので、以下に箱に書かれてあります氏のプロフィールとコメントをもって解説に代えたいと思います。
・酒井ゆうじプロフィール:東宝ゴジラ映画スタッフの経歴を持つ、日本を代表する怪獣造形作家。躍動感溢れる絶妙な造形力と、歴代ゴジラの再現性は、怪獣ファンに絶大な支持を受けている。

・氏のコメント:幼い頃からゴジラの大ファンで、手のひらサイズのリアルゴジラがあったらと思い続けていました。皆さんも、心に残る名シーンを再現したこのフィギュアを手のひらに乗せて、ゴジラの魅力を感じてください。

 全くそのとおり、凄い出来です。買って損なしです。(2002.12.3記)
地球生命紀行 
 エポックで出したガチャポンの地球生命紀行 「クジラ。」です。手前左からザトウクジラ、ベルーガ、イッカク、シャチ、奥左?のシロナガスクジラ骨格、セミクジラ、?の白いマッコウクジラ、シロナガスクジラです。
 大きさは3〜6cmくらいで出来はなかなかです。(2002.12.16記)

 第3弾「サメ・エイ」です。画像をクリックすると大きくなります。
 チョウザメの尻尾の部品が欠けてまして、支軸が2個ありました。
 今回もなかなかの出来です。(2003.6.29記)
evirob series:
bS2
ジンベエザメ ネコザメ ウバザメ ホホジロザメ オニイトマキエイ オオノコギリエイ ミツクリザメ(シークレット1) オオチョウザメ(シークレット2)〜部品欠損
evirobは、「evirobの窓」へ引越ししました。 こちらからどうぞ。
幻蔵人形鬼話〜長嶋鬼久ボーメ原型製作
アフタヌーン2003.9月号付録です。

全体

中味を入れてみました。

箱の横の原画
(スクルド)

箱の横の原画
(ベルダンディ)
読者全員プレゼントのスクルド(パール)とコレクションボックスです。
モーニング5月号付録
スクルドです。
アフタヌーン2004.7月号の付録の「ああ、女神様」のロボット、ばんぺいくんです。バイクにも変形するとっても便利で愛嬌のある存在です。メカの天才(?)スクルドが生みの親です。
(2004.5.30記)

キングコング対ゴジラ
(1962)

モスラ対ゴジラ(1964)

ゴジラ対メカゴジラ
(1974)

ゴジラ(1984)

ゴジラvsデストロイア
(1995)

ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃
(2001)

ゴジラ×モスラ×メカゴ
ジラ東京SOS(2003)

AKI作 
モスラ対ゴジラ
 第2弾が発売されました。今回は「ゴジラ大全集」と銘打っての登場です。
 発売時期が延期になったりして待たされましたが今回も原型製作は酒井ゆうじ氏です。
 解説書のコメントもウンチクだらけで勉強になりました。
 1962年から2003年までの40年の歴史が伝わるシリーズです。
 昨今の食玩ブームの下火で入荷しないコンビニもありますが、是非手にとってみてください。
 今回も買って損なしです。でもシークレットがでない!(T.T)(2004.08.18記)
 ポリゴンさんとこの食玩地獄のイベントでいただきました。AKIさんの作品です。
モスラの幼虫も凄いですね〜。いいクリスマスプレゼントになりました。感謝。(2004.12.25記)
アフタヌーン2004.9月号の付録の「ああ、女神様」のTerzetto ver.のベルダンディーです。
2カ月おきにウルドとスクルドも出ます。3体並べたら凄いでしょうね〜。
(2004.9.6記)
UP!
2004.12.25
遅くなりましたが、ようやく揃いました。
3人一緒だと調べが聞こえてくるようです。

なんと、2月号に全員プレで地球型台座とBOXがもらえます。(といっても1,100円かかるんですが)
その他にも3体セットのプレゼント企画もありました。
彩色違いが豪華本にもつく予定です。
どうなるんでしょうか、楽しみです。
(2005.01.10記)
2005.2月号と3月号と連続して付録として香川氏のベルダンディです。巷では似てないと不評な一面もありますが、何より雰囲気がありますね。これはこれで気に入ってます。(2004.03.05記)
image_ball
ゴジラ全集2です。3月8日に発売になりましたが、画像アップが遅くなりました。ゴジラばっかりというのも結構おつなもので。怪獣も欲しいですが、そちらは別の会社に期待してます。今回もシクレが出ませんでした。(2005.04.11記)

 「ゴジラドリーム」酒井ゆうじ氏の作品集が8/31に出ました。そのおまけにゴジラ2000ひな形バージョンが付いてました。本もなかなかいいです。(2005.09.05記)
4月17日に届きました。アフタヌーン全員サービスのコレBOXです。1000円くらい払ったでしょうか。何といっても美しき第三惑星台座がいいですね〜。女神降臨って感じでしょうか。うちにも来て欲しい(ような来て欲しくないような...)
(2004.04.19記)
コミックスDXの方も揃いましたので、台座に乗せてみました。こっちの方はいい感じです。
(2004.04.24記)