↑なすびさんとこのです。私が描いたのとはさすがに違いますね
トガリネズミ100計画
改め200計画
    

トガリネズミとは   100計画の動機  これまでの軌跡  画像はこちら



100計画の動機

 元々この最も小さき哺乳類に興味を抱いていました。小さすぎるせいか、虫を食べているせいか林業上の害獣にもならず、また短命のせいか、その生態は未だ謎の部分が多い小動物のようです。
 私はよく山の中に入りますが、普通のネズミでさえ滅多に出会わないのに、この小さきトガリは見たことがありません。動物図鑑では死体で発見されることの方が多いとも記載されていました。
 でも、写真でしか見たことの無いトガリは可愛らしく、口が尖っているところなんかいい感じで、チョコエッグのコレクションケース応募のアンケートにも、トガリの名前を書き込んでいました。
 そうしているうちに、チョコエッグ日本の動物第6弾のラインナップに「トガリネズミ」の名前が!!松村しのぶ氏に私の思いが通じた気がしました。

 また、本屋の絵本のコーナーの片隅で見つけたあるシリーズものの本。そのタイトルは「トガリ山のぼうけん」です。
 トガリネズミが登場してくる絵本です。著者は絵本界の大御所で栃木県馬頭町に絵本美術館のある、そうかの「いわむら かずお」氏です。14ひきのシリーズは誰もが一度は目にしたことのある絵本の一つだと思います。
 この「トガリ山のぼうけん」は初版が1991年ですからもう10年以上前からいわむら氏はトガリネズミを知っていたことになりますね。(凄い、さすがネズミ通)
 この本の内容は「トガリネズミが住んでいるところにトガリ山という山があります。その山は天辺が尖っている高い山で、いつもは雲に隠れて天辺の尖っているところは見えません。そんな高い山に登ったときの体験談を年老いた冒険家トガリィじいさんがトガリネズミの子ども達に話して聞かせる」物語です。色んな虫、動物たちが出てきて冒険の旅の友になっていきます。興味が湧いた方は是非読んでみて下さい。
 「トガリ山のぼうけん」全8巻 いわむらかずお著 蒲攪_社刊

ということで、実物をイベントや直営店で見てから「ちっこくて可愛いし、こりゃ集めにゃならんな」と相成った訳でございます。

とうとう200匹達成しました〜〜〜〜〜!!!
これまでご協力いただきましたみな様に本当に感謝申し上げます。感無量です。
(2003.4.28達成)

トガリネズミとは?

トガリネズミ(尖鼠)・・・食虫目トガリネズミ科の小動物。 (Sorex〜) 口が細くなっていて尖っているようにみえることから名づけられている。ネズミよりはモグラに近い。
 このトガリネズミは最も小さい哺乳類のひとつで、低山〜山地の森林に棲息し、虫などを食べている。
 日本にいるものが6種確認されている。
(トウキョウトガリネズミ、ヒメトガリネズミ、アズミトガリネズミ、エゾトガリネズミ、ホンシュウトガリネズミ、オオアシトガリネズミ)
                                  (学研日本の哺乳類による)

これまでの軌跡
トガリネズミ
100計画
捕獲数 累計 お世話になった方々
2002.9.15 8 8 自力…限定パック+1カートン
2002.9.16 4 12 自力…2カートン
2002.9.21 13 25 バクチョコオフ会:バクさん、フーゴさん、プヨさん、ぴよ頭さん、海月さん、自力
2002.9.24 3 28 自力…限定パック
2002.9.26 2 30 自力…限定パック
2002.9.27 1 31 自力…限定パック
2002.9.28 11 42 ポリゴンさん
2002.10.1 10 52 みたさん     ・・・おかげ様で折り返し地点を過ぎました!!
2002.10.2 4 56 クボさん
2002.10.3 16 72 billyさん   大大大感謝です
2002.10.22 12 84 billyさん   大大大大大大大感謝です
2002.10.23 14 98 ポリゴンさん 大大大大大大大感謝ですパート2
2002.10.27 2 100 バクさん  ありがとうございました。
総計 100 やった〜〜!!みなさまご協力ありがとうございました。
トガリネズミ
200計画
2002.10.29 2 102 とーまさん 
2002.10.31 4 106 プヨさん 
2002.10.31 7 113 クボさん 突然でびっくりしました。
2002.11.11 2 115 billyさん
2002.11.18 4 119 せるまさん
2002.12.4 1 120 自力…東西入替第1号
2002.12.8 2 122 自力
2002.12.14 4 126 バクさん2+自力2
2002.12.16 5 131 なすびさん
2002.12.18 1 132 ボトルさん
2002.12.23 10 142 ぽちさん 
2003.1.7 1 143 自力
2003.1.10 4 147 梅さん3+billyさん1
2003.1.18 1 148 村野さん
2003.2.7 5 153 らっこさん
2003.2.9 4 157 梅さん
2003.2.15 1 158 自力
2003.2.27 2 160 なすびさん、ありがとうございました。
2003.3.7 17 177 ぽちさん、言葉がでません。ひたすら感謝です。m(_ _)m
2003.3.8 4 181 あちゃさん
2003.3.14 5 186 クボさん、本当にありがとうございます
2003.3.16 1 187 自力…コレクションボックス内
2003.3.31 3 190 なすびさん、どうもです。
2003.4.3 5 195 はにまるさん、ありがとうございました〜。
2003.4.25 1 196 ぽちさん、いつもすみません。
2003.4.28 5 201 プヨさ〜ん、やっぱり最後はプヨさん頼みになりました。
総計 201
トガリ200まで 残り 0 やった〜、うれしいよ〜!ここまで応援してくださったみなさんにこの場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました(涙)m(__)m

トガリネズミ100匹です。

TOGARI100 キャラ〜トガドン
トガリネズミが100体集まって出来ているという噂
好物はもちろんミミズ。チョコは苦手。恋人募集中。
趣味は食べること。歯磨き。
座右の銘:トガリネズミは歯が命
体長100cm、体重100k