「イワクラ大怪獣サミット・2」〜ゴジラの誕生日〜
あのイワクラがまたまたイベント開催。イワクラ食玩、フィギュアをテーマに怪獣魂で語る夕べ。
限定フィギュア、物販もあり!
※全員プレゼントあり(ミニオーナメント・フィギュア)
<イベント限定販売>ゴロザウルス凱旋門襲撃/巨大ふなむしショッキラス(先行販売)/
マタンゴえのきver(テスト販売品)、他。プラスワン・イワクライベント過去最大の物販数!?
【出演】木原浩勝、イワクラ社員【Guest】手塚昌明(監督)、中村哲、他
Open15:00/Start16:00 \1000(飲食別)


 6月のイベント参加から早4ヶ月が経ち、今回はかなり気合を入れて行ってきました。祝日ということもあり小学校のイベントもあったようですが(すまん、こっちの方が先に決まってたんですよ)そこはかみさんにお願いをして子供にはおみやげを買ってくると約束し、あまり歓迎されてはいませんが、家を飛び出してきました。
 何といってもあの濃い話を聞いてさらに限定品も出るということで非常に楽しみにしてました。(結果は↓の方に書いてます)何か参加することに意義があるというか、その場に特撮好きが集まっている空間に自分も居るということがいいわけですよ。(かなり自己中です)でも、今回は6月時点よりも商品が届いたのがゴジ特DXのみということで、かなり殺気立つ雰囲気があるのではないかと予想してました。さて、どうなることやら...。

●寒い山形(出発時気温3℃)をしらみかけた頃に出発。当日の東京はやたら暑くてそんなに厚着してこなかったのにホームに降りたら汗がにじむほどでした。今回もCさんとご一緒させてもらうことになりまして昼前から並ぶことになりました。(前回整理券を配ったので今回もそれを期待)
●午前10時過ぎに会場到着。未だ誰も並んでいなく、個人的にはもう少し時間をつぶしてからかな〜と思っていたのですが、Cさんは既に並ぶ準備を始めたので私も階段に腰をかけHH誌を読み時間をつぶすことに。階段が冷たいのとなんか酢えた匂いする地下2階でひたすら文庫本を読んでました。曲げっぱなしだと疲れるので時々脚を伸ばしながら「こんなんでエコノミー症候群になったらいやだなぁ〜。」とか思いながら耐えてました。外はあたたかったのに暗い地下でひたすら待っているのは普通じゃないですよね。ハハハ・・・。
●11時頃から人が増え始め、12時過ぎにイワクラの人が到着したようで上の方で少し騒がしい感じがしました。店の人も扉を開けたりして、午後1時前に店の扉にゴジラ特撮大百科のポスターが貼られ、東宝の怪獣勢ぞろいといったような感じで「これ欲しいなぁ〜」と思ってました。昼食休憩で外へ出て帰ってきた午後2時頃で30人くらいの並びで、意外と少ないなあと。今日の物販のポップも外に貼られ、ポスターは限定品4個セットを買うと1枚サービスということでした。「う〜ん、セットの中に事務局長(ゴ××リ)も入ってるよ〜。」
●3時の開場から入場料1000円とドリンク代500円を払ってから物販の整理券が配られたところが前回のとは違いました。その時に参加者全員プレゼントは「デストロイヤ・クロール体」でした。席は前回とほぼ同じような場所をキープ。後で来たMさんも加わり3人で座りました。一番の違いはオーダー制でなくキャッシュオン制に変更になったことです。いちいちカウンターまでいかなくてはならず、非常に不便でした。(これのせいで私は思わぬ失態をしてしまうことになったのです。本当に恥ずかしい一日でした(TT))
●ビールを飲みながら開演時間を待つことに。しかし、キャッシュオン制だったことに気づいたのは入場後ビールを一杯飲んでから。つまみも欲しいなと思ってたのに注文取りに来ない。不思議だな〜と思ってたらこういことだったのです。とりあえず私が第1陣でカウンターへ向かいました。いつものように1オーダー毎に1枚の抽選券が配布されるから、当たるためにはある程度数をかせがないといけないので、今回は無理して少し多めにしました。
店の中ではロフトの店員さんが、「ライスを注文される方は残さず食べていってください。でないと倍の金額を頂戴します。」みたいなアナウンスをしてました。確かにライスは200円で一番安いものではあるけれどそこまで露骨な人もいるもんなんだなと。後で気づきましたが、前回食い逃げする人がいたからキャッシュオンになったのかな〜と思いました。だってトーク中に列に並んでいるんですよ。トイレ以外で席を立ってうろうろするなんて普通は非常識な態度じゃないですか。どうせなら注文取りに来てそこで現金清算すればよかったんですよ。どうせ、注文したものが全てテーブルにくるのに2時間もかかっているんだし。カウンターまで行くのに20分くらい並んでさらにこれだもの。キョ乳のお姉ちゃん、もっとしっかり考えてくださいよ。うちらを客と思ってないような厳しい目つきをしてますよ。(生まれつきであったらごめんなさい。でも、客商売している感じには見えない。媚びを売れとはいわないが愛想というものがあるんじゃないかなぁ(ボソッ。)←半分八つ当たり(本人自覚してます)
●さて、前置きが長くなりましたが予定通りに始まりまして、飛び入りゲストとして手塚監督、いつもの中村氏(今度は名前を忘れません。特撮ライターらしい)、イワクラの藤村氏と主催の木原氏の4人が壇上に登場し始まりました。11月3日は初代ゴジラ(1954)が初めて登場した日と言うことで「ゴジラの日」になってます。9月に逝去された有川氏への全員黙祷をささげ、ゴジラの話で小一時間。今回は各人のゴジラの思い出話が聞けました。会場には初代ゴジラをオンタイムで観た方もいらっしゃって驚きました。それこそ老若男女が集いし場でした。手塚監督はゴジラはやっぱり生物感を残したものが好きという話に納得しました。ゴジラが見返り出来ないことも初めて知りました。確かにそんなシーンは劇中にはないなぁと。「今度イワクラで見返りゴジラを造ってくださいよ。」という言葉に藤村氏は「劇中に出ないものは造れません。」と答えてたところはさすがスーツにこだわるイワクラだなと思いました。
●休憩を挟んで、「ゴジラの誕生日」を祝って全員で乾杯した後、イワクラメインの話題に移りました。先ずは壇上の卓に乗っているフィギュア原型から。(ラインナップは↓の方へ書いときました)一つ一つ手塚監督から監修を受けてました。特に「メガギラス」は撮った本人ですから厳しい目で監修され、首と胴体がスマート過ぎるという意見が出ました。監督の自宅には1/2のメガギラスと1/1の頭部があるそうなので、イワクラの方へ写真を撮って送ることになりました。私もメガギラスは好きなので期待大です。「電送人間」の中丸忠雄さんのフィギュアは似ているのか似てないのかわかりませんが、本人は快諾してくれたそうです。「MG2」は全部合金だと上手くいかないので、頭部と腕はキャストになったそうです。今回MG2本体はいいのですが、本体には承認のシールが貼れないので一緒に台座を作ったそうなのですが、中国の工場の方で忘れたそうで今台座造りをしているとのこと。発送は11月下旬?を予定しているそうです。(本当に大丈夫?の声に苦笑いしてましたが)「α号」は「飛行形態」「β号」は「着陸形態」になるそうです。凝った台座もそうですが、熱で熔けた戦車もあるようで、どんな形で製品になるかは未定。DX2のおまけになるかもとのこと。ところで密封容器に何か入ってたんですがあれはいったいなんだったのでしょうか。説明がなかったのでロフトの所有物でしょうか。(右の写真の右に写っているやつ)「マタンゴ・エノキver.」は一つのリクエストに応えてくれたそうです。
●で、いよいよ「発送遅延の説明」が始まりました。遅延に原因はたくさんの要素が絡みあっているようですが「製品見本の出来が悪く、何度もリテイクを繰り返した。」というのが主な原因だそうです。
「HP更新がないこと」については「前金制をやめる準備に奔走してて、それどころではなかった。更新しているのは私です。」という旨の藤村氏のコメントがありました。そして「今後、新製品の発表はしません。現在受注分の発送を終えてから。その後代引きが出来るようにしたいです。ただし、原型は作っています。」「イワクラは絶対倒産しません。」と語ってました。個人的には安心しました。今回の更新でブログを3本設置してますが、「3人いれば誰かがフォロー(更新)してくれるだろうと。」セブンのカプセル怪獣に見立てて話してたのは会場全員が爆笑してました。(さすが大阪人)
●質問コーナーで「ヘドラBOXの出品・販売が目立つこと」についての質問がありましたが、私はそのおかげで入手した口なのでここでは語る資格なしかなと。あんまり聞いてませんでした。地方の人にとって、売ってくれる人がいるだけ幸せということもありますし、入手してしまえばその時の苦労もいい思い出になるだけです。「100枚プレゼント品」についてはまだまだ先のようです。ガイガンの頭も作り直しているようですし、モスラの東京タワーも塗装で何とか表現するとのこと。そういえば、イリスのことは出なかったなぁ。私はそっちの方も気になりますが、気長に待つしかないでしょう。ジタバタしても原型すら出来てないんじゃ進まないだろうし。とりあえず、この辺も随時HPでお知らせしてくれるということでしょう。
●8時ごろからプレゼント抽選会がはじまりまして、今回はカードやポスターなど紙ものが多く、フィギュアは「SY3」「大魔神」「ダイモン胸像」「ガッパ雄」「ガッパ雌」「仔ガッパ」だけでした。今回連番が多くかなり当たる人が偏ってました。私は何とか手塚・中村両氏のサイン入りポスターが当たりました。1/7ですがハズレの人も多かったのでラッキーだったのでしょう。
●その後番号順に物販が始まりました。大体100個、ミニラとモスラは30個ということで、無事買えました。色々ありまして大汗かきましたが。途中買出しに時にでも、整理券を落としてしまい、親切な方に拾っていただいたことに感謝申し上げます。かなりあせり、恥ずかしい思いでした。(大汗
●最後に藤村氏と少しお話をさせていただき、ガメラの方もよろしくとお願いしてきました。ゴジものはね〜、よく出ますよね。ガメラものも結構いいシーンあるんですよね。買える頃はまだまだ物販中で店を出たのが10時ちょっと前でした。お疲れ様でした。
飾られていたフィギュア
●ガメ特関係・・・何もなし(残念!!)
●ゴジ特関係・・・ガイガン2代目、MG2、電送人間、α号、小美人プロップ版、バラン、メガギラスと今回の販売品
その他情報聞きかじり
◇とりあえず300個を基本として製造してるそうです。COMPLETEシリーズも通販して欲しいものです。(うちの県には協力店がありません。)

戦利品

プレゼント当選品

イベント限定品
テスト販売品
先行発売品

デストロイヤー
クロール体

販促用
ポスター

M宇宙ハンター星雲人 
世界子供ランド建設事務局長ver.

巨大フナムシ
ショッキラス

マタンゴ
えのきver.
地底怪獣ゴロザウルス
凱旋門襲撃