食玩だったガメラ ガッパ ギララ特撮大百科シリーズが小休止している間にゴジラと同じくEX & DXシリーズが始まりました。

 EXの方のラインナップは元々ガメラ限定生産フィギュアBOX(A−BOX、B−BOX)という形での販売形態でした。しかしながら、申込数が足りなかったため企画倒れになりました。
 そのラインナップといえば、

  
A−BOX:ガメラ対バルゴン琵琶湖決戦 ギャオス回転作戦(タワーベース付) バイラス人(頭部差し替え可) バイラス円盤
        
予価7,000円(税・送込)
  B−BOX:第十惑星円盤 バーベラ&フローベラ ジャイガーU世&万博潜水艦 ジグラ円盤 宇宙海賊船ザノン号
         予価11,000円(税・送込)
  
A、B−BOX・W購入特典!:粘土原型ガメラ&レジェンドストーン

 ちょっとこの値段を見ると今となってはお得な値段になってますね〜。この頃はver.4のラインナップもお披露目となり、未だまだ食玩シリーズが続くものと思っていたのでした。まあその前にコレクト倶楽部でポリストーンの壊れやすさに辟易していたので、敬遠していた向きもありますが。
 この中で既に商品化しているものは、今回のギャオス回転作戦、ジャイガーU世&万博潜水艦、宇宙怪獣ザノン号、粘土原型ガメラがEXとして、ガメラ対バルゴンはDXとして決定しています。他の円盤達も原型はもう出来ているんでしょうから、そのうち発表があるのではないでしょうか。(イベントでは4月頃からかと)とにかく、ゴジラよりもガメラの方が商品化が難しいらしいです。そこは大人の事情があるらしいです。詳しくは知りませんので、一ファンとして心待ちにしている状態です。
 ということで、今日ギャオスとジャイガーが届きましたのでページをつくってみたところです。(2006.01.28記)

ようやく、EXシリーズの再開が始まったようです。DXの豪華解説書の最後の方に載っていた円盤シリーズ&大魔神セットは、今後単品での発売発送となるそうです。既に代金を支払済の旧イワクラ時代の人には毎月2個くらいずつ届くことになります。どうやら、噂ではカドカワから版権許諾が出たとか。先ずはよかったです。再開第1弾は「粘土原型ガメラ&レジェンドストーン」でした。以後、2月に「ガメラ水上スキー殺法」、「武神像(八雲國出現版)」、3月に「大魔神(飛騨國出現)」、「宇宙ギャオス」を予定しているそうです。今後、新作も登場ということで、未だ購入していませんが「大怪獣ガメラ1965地熱発電所を襲う!」なども出ていて喜ばしいことです。もう少し、このつきあいは続きそうですね。(2009.02.08記)
更新履歴 2009-02-08 Last-Up-Date

EX KEX−001:ギャオス回転作戦、KEX−002:大魔獣ジャイガーU世、KEX−003:宇宙海賊船ザノン号、KEX−004c:粘土原型ガメラ&レジェンドストーン、KEX-005c:、KEX-006c:、KEX-007c:ガメラ復活−仙台1996−    
 KEX-007              
 KEX-004              
KEX-003
裏側です。
   
KEX-002
ジャイガーU世はノーマルと電話機がくっついているのと2体入ってます。
   
KEX-001    

DXシリーズ

EVENTもの

EXシリーズ

ガメラ 大魔神 特撮大百科 EX & DX
ようやく、届きました。やはりかなりデカイ箱入りです。
待ってた甲斐がありました。平成ガメラに一部破損があったのですが、これも良品と交換になると思います。
1
パッケージ

豪華解説書付

DX1-1A
大怪獣ガメラ1966凍結ver
冷凍怪獣バルゴン

DX1-1B
大怪獣ガメラ1966
冷凍怪獣バルゴンダメージver

DX1-2A
大怪獣ガメラ1968
宇宙怪獣バイラス

DX1-2B
大怪獣ガメラ1968ダメージver
宇宙怪獣バイラス突撃形態

DX1-3A
大怪獣ガメラ1971ダメージver
深海怪獣ジグラ直立形態

DX1-3B
大怪獣ガメラ1971
深海怪獣ジグラ水中形態

DX1-4A
地球の守護神ガメラ1996
ウルティメイトプラズマ発射ver.

DX1-4B
地球の守護神ガメラ1996
高機動飛行形態
翅レギオン

DX1-5A
大魔神 丹波國出現ver.

DX1-5B
武神像 丹波國出現ver.
魔神封じの神楽
GAMERA
DX1−PA

直販特典
大怪獣ガメラ1966
回転ジェット

クリア素材が上手く
使われています。

もっとシュルシュル回転しているver.も欲しいなと。
EVENT &etc. アストロボートバージョン違いで、月面基地ベース付が発売されました。やはりジオラマ仕立はいいですね。
・2006.04.12新宿ロフト+1イベント限定 アストロボートAABγブロマイドカラーver.(グリーン&イエローメタリック
おまけ・・・HH誌上限定 ダイモン胸像(WF2006Wで購入)
松竹特撮大百科
ST-006-C
宇宙大怪獣ギララ2008

番号がかぶってます。
           
購入特典のミニミニギララ
松竹特撮大百科
ST-006-C
超強力レーザー光線砲車

↓のヘッドモデルとセット品
           
松竹特撮大百科
STSPC
宇宙大怪獣ギララ
1967ver.ヘッドモデル
通常+火球発射ver.
メンバーズ限定セット.
 
    左が通常版、右が火球発射版       
会員限定アストロボート
AABγブロマイドカラーver.
メタリックオレンヂ
松竹特撮大百科ST-003
ゴケミドロ侵略円盤 ハイジャック犯 寺岡付きver.
松竹特撮大百科ST-002
宇宙怪獣ギララ
大涌谷出現ver.
松竹特撮大百科ST-001
アストロボート&
MSC月面基地ベース
アストロボート
AABγブロマイドカラーver.
グリーンメタリック
アストロボート
AABγブロマイドカラーver.
イエローメタリック
ダイモン
胸像