WonderFestival2006[Winter]レポート
 2006.2.19(sun)
〜大きなノコギリのそばで
 今回で4度目の参加となりました。
 ホント一年ぶりです。今回は千葉のサルさんがディーラーで参加するということで一抹の不安を抱えながらの参加となりました。
でも、寒かった。風が冷たくて。死にそうになりながらも何とか開場まで頑張れました。Bさん、Hさんありがとうございました。 今回は昨年よりも雨が降ってない分よかったのかも。
 会場でお会いした方みなさん本当にありがとうございました。(2006.2.20記)

 ところで、今の今までこんな巨大なものがビッグサイトの隣にあるなんて知りませんでした。気づきませんでした。どういう意味があるのでしょうね〜。知っている方是非教えてください。
 今回は会場到着時間が早かったためにお台場付近をぶらぶらと。千葉のサルさんとAKIさんチームと合流させてもらいました。
 何を隠そうお台場はこれで2度目。(たったの)初回はTO-FUCAFEをやって時で、WF初参加の日でした。あれから3年半近く台場駅を降りたことはありませんでした。
 待ち合わせた場所が「台場1丁目商店街」
 ええ、探しましたよ地図で。

 あるわけないじゃないですか、建物の中にあるんですから。

 まあ何とかナビしてもらって合流しました。
 昭和のレトロな感じの商店街で一日いてもあきないだろうなぁという雰囲気たっぷりのフロアでした。

 その後恒例の「大江戸温泉物語」で集合時間まで休憩をとりました。
 18日3時出発が起きたら4時。そこから準備をしたら自宅を4:45に出発。いつものかみさんの車を借り、R13を南下しひたすら福島県を目指します。天気がいいので路面も大丈夫。県境付近ではさすがに凍結路面でしたが、4WDなのでへいちゃらです。トンネル内の道路情報で本宮IC〜郡山JCTは事故のため通行止めになっている模様。詳しくはICでとのこと。乗る予定だった福島飯坂IC手前の電光掲示板でやはり通行止め続行中。仕方なく、郡山までR4に乗り換えて進むことに。こういうときカーナビは安心できます。最近かしこくなってますからね。
 で、ようやく高速に乗ったのは8時過ぎ。最初のPAで休憩。8じ:15から風のハルカを観てから、一路東京へ。途中2回ほど休憩を取りましたが、やっぱり寝たせいか元気一杯で楽しいドライブ、ドライブGOGOGO!
 昼食は蓮田SAのかきあげ天丼弁当600円。これが結構おいしくて、今日は何かいい一日になりそうな予感。

 で、その予感的中。頭のいいカーナビのおかげで、渋滞に合わずに有明ICまで来てしまいました。今回は銀座方面から辰巳経由でのナビでした。ビッグサイト近くの都営Pに着いたのは12:55。思いのほか早く着きました。この駐車場はワシントンHの真ん前で会場まで徒歩3分くらいの近いところです。1日1回1500円で、明日の分も払おうとしたら受付のおじさんがいいよと言ってくれたので、今回ラッキーでした。
 
おもむろにジャージから着替えワシントンHのきれいなトイレで用を済ましてからサルさんにTEL。お台場を回ることに。AKIさんたちとも合流したようです。
 既にベンチ等でたたずむそれなりの人たち。この人たちはずーと並んでいるんでしょうね。相変わらずここは熱いです!
 今回オフィシャルグッズなしといことで列に並びが予想できませんでしたが、私の欲しいものは他の人と逆行していて、無事購入。
造形工房ユウ のデフォルメガメラが可愛いのですが、迷っているうち売れてしまったことが残念でした。

買った順番で
1.ホワイトバッジ限定 イワクラ製 ヘドラ駿河湾に出現 3500円
2.食玩王国限定 イワクラ製 クモンガ 凍結ver. 3000円
3.AKI製 モスラ幼虫 1000円 & 龍遊館ティラノキット 800円
4.リバティプラネット製 1/200戦艦大和 WF限定版 & キディランド限定版 各1400円
5.クラフトウオ製 大悪獣ギロン 頭蓋骨(キット・未塗装) 1000円
6.G−1製 ピューターガメラ GV & 灯台 9000円
7.トップフィット製 ゴジラ咆哮シルバーリング 5000円
8.F−toys びんちょうタン根付 2500円
9.龍遊館限定 長浜黒壁文化考現学フィギュア 5種 840円×5
10.ガメラ映画先行発売 Tシャツ2種 & マグカップ 6600円
11.イワクラ製 ダイモン胸像 ?円

などなどです。

その後、トイフェス会場へ移動し、何かいいもの安く売ってないかと探したところ、yujinの日本地図図鑑フルコンプを発見。値段は3800円とちょい高めでしたが、迷った挙句購入しました。そのほか足りないものを探しましたが見つかりませんでした。
(会場でGOROさんらしき方を見たのですが、本人かどうかわからずじまい。)
北原氏がオリエンタルカレーのとこに座ってました。

そんなこんなでグルグル回っていたら足が棒になってました。
昼食もタイグリーンカレー 500円(量が少なめでした)を食べてあっという間に済ませました。
 2時になってしまったので、ここで私は撤収することにしました。

  その後、高速で4回ほど記憶をなくしてましたが、無事帰宅できました。
 
 みなさん、本当にありがとうございました。お世話になりました。楽しい時間に感謝します。またお会いできることを祈って今回は無事終了しましたとさ(チャンチャン)m(_ _)m
(終わり)
 お台場ってカップルと家族連れしかいないスポットだったんですね。いいおっさんが一人うろうろ挙動不審でいる場所ではないことを思い知らされました。しかも待ち合わせ場所がわからない。それなのに、ソニプラで懲りもせずWONKAチョコがないかなぁなんて探してました。途中屋台みたいなとこでスポンジボムのキーホがありましたが、顔がプリントだったので見送り。刺繍になっているのは大きいしバッグタイプのしかなかったでした。その後、無事に(?)隊長と合流。
 ようやくAKIさんにお会いできました。感激。私と全く正反対な感じ。他にもくーぴーさん、ZIGさん、ayammyさん、ぬりかべさん、悠弥さんにも。初めてで緊張しました。 遭った場所は昭和の雰囲気が漂う街角。みんなが少年時代にタイムスリップした感じで、子供の頃に戻ったよう。遠くでガチャを回している姿は子供のようで大人回しでした。その熱さに私は気後れしてしまい、一人アイスブレイクが出来てない模様。みんなでお茶して記念撮影して明日の再開をきして分かれました。
 私はその後、sonyでうろうろ、トイザラスでウォーキービッツのチュッパチャップver.が出てたので購入。グリコやでコロンのバームクーヘンをおみやげに買って、一旦車まで戻り、荷物を置いて大江戸温泉へ。
 あとは3:50にロビー集合までゆっくりしようかと。どうも雲行きが怪しく、雨がぽつぽつ落ちてきていました。やはり寒くなりそうな予感。
 
 休憩室が異常に暑くて汗をかきかきオリンピックを見てました。やっぱりカーリングは面白い。

 翌午前3時50分にロビーではぐさん、バーディーさんと合流。タクシーで会場へ。到着はだいたい4時過ぎ。既に列が移動していました。第一段階で丁度サンクスの隣くらいでした。海風が寒くて、これから6時間弱大丈夫か。雲も厚くてすぐに日が射すようには見えない感じ。

 列が固定してから、がらくたがーでんの管理人のもも♂さんと会って、何を目当てなのか聞きあったりしてました。
 空が白み始めると始発で来た人達がどどーと押し寄せてきました。8時30頃で既に観覧車のところまで列が出来ている様子。あんまり遠いので途中で引き返してきてしまいました。
 とにかく寒い。じっとPSPで塊魂やってたら腕の辺りが寒いのなんのって。散歩して動かないと風邪ひきそうな感じ。
 9時30分に列が動き始めました。少しずつ前に進みます。階段手前で一度落ち着いたら、50分にはじわじわと移動開始。そのまま会場までノンストップどころか幾分かけ足気味に進むこと。おいおい、けがしないようにしないと。どうやら多くの人達がMAXブースへ向かうよう。みんながほとんど1Fで、私のように4Fへ行く人は本当に少なかったでした。そのため、難なくホワイトバッジのブースに到着。しか〜し、店の人がいないじゃあ〜りませんか。どうやら限定品を買いに下へ降りている模様。誰かも一人くらい店番置いておけよッ! まあ少ししたら戻ってきてましたが。最初の方なので購入制限なし。最初の人は7個買って行きました。
 次に食玩王国ブースへお客おりまへんがな。
 近くのAKIさんのブースへ、既にモスラが3個しか残ってなく、一番かっこいいのを購入。りぺもよかったですが、他にも買うものがあったので移動。
 F→E→D→Cとガメラ中心に見て回りました。途中面白いのもあってようやくガメラ祭りの様相が。(自分の頭の仲だけですが、ハハハ)

 そしてG−1でピューターガメラ2種を購入した時点で目的の9割達成してしまいました。所要時間40分。もうまったりモードです。

以下写真をガメラ中心に撮ってきましたのでご紹介します。 

どこかわかりませんが、ハチクロカフェがありました。(商店街と同じ建物内)

会場風景〜1Fアトリウム 食玩王国
AKIさん
他のブースのガメラもの

クラフトウオ
ギロンの骨買って来ました。

どこでしたか?

G−1

クリプトン
でかいです。
1Fアトリウム ガメラ特設ブース

宙に浮かぶ飛行ガメラ

でた〜!トト でかかった

オークションに出品された撮影に使われたもの

レギオン欲しい!

スタジオ脇に初代ガメラ

反対側にトト

トトの左に傷が!

角川映画物販
先行でTシャツとマグカップを販売 買ってきました。

こちらはDVDーBOXの予約

予約特典 ガメラ

こちらはうろこか?

ガメラのおもちゃ類
メディコムトイ

コナミ ガメラ1&2

これは販売形態不明

同拡大

開田裕治アートワークス


クロニクルかな?

TAKARAウォーキービッツ
&ミクロマン版トト
ガメラ・モールディング・コンテスト出品作品
みんないいですよ〜。
これだけでも幸せ♪
海洋堂関係 今回あんまり撮ってません。

CQ日本の動物11

クワガタがいいですよ。

タカラトミー展にチョコチョロQが

ANA限定BOX

北陸製菓
レスキュー119 2弾

レスキュー119 3弾

レスキュー119 3弾
北陸製菓は今回展示だけ。チラシもなし。今回が北陸と海洋堂の最後のコラボの噂は本当か?!

龍遊館コーナー

これいいですね。

限定龍遊館チョコチョロQ
ネット通販も検討中。
数はかなり作っていると聞いてきました。
コナミ その他

何といってもTB
「サンダーバード&謎の円盤UFO」vol.1&2

コナミ版アクションフィギュア

メカ娘

なんかいい!
松岡ミチヒロ作品

ムービック
ケロロ1/1貯金箱

今回GETしてきたものたち