WonderFestival2005[Winter]レポート

 2005.2.20(sun)
 今回で3度目の参加となりました。
 だいぶ慣れてきましたので、前々から日程の調整を行い無事当日を迎えました。
 前回の昨年の冬はもうすっかり春陽気で過ごしやすかったのですが、今回は前日の土曜日は小雨に風がまじって体感温度が低い感じがしました。東京着くなり、「寒いぞー!」と叫んでしまいました。
 防寒着も山用の上下を準備しました。

 今回は暴走する千葉のサルチームの一員として参加させていただきました。会場でお会いした方みなさん本当にありがとうございました。(2005.2.20.記)
 今回は会場近くにある「大江戸温泉物語」で休憩をとりました。ここは初めて行ったんですけど、結構いい所で、人も多かったでした。中は結構広いですが、休憩所が和室の広間と2階のリクライニングチェアとがあります。今回は2階のほうで仮眠をとりました。マッサージも全身とか足裏とかいろいろあって結構人気でした。中には駄菓子やとか的屋とかあって、江戸文化を感じさせてくれます(って江戸に生まれていないのであくまで想像です)
 今回もやはり、前日の明るいうちから雨の中並んでいる猛者も。すごい根性です。感心します。
 並び始めたのは3時半頃、ダラダラとした列が階段下からNTTビルの方向へ約1キロくらい伸びていました。4時頃から係員が列の整理を始め、最終位置は階段下便所より少し後ろの位置で待ちました。

写真上:大江戸温泉の中の風景
写真下;泊ったホテル
 朝8時頃の行列の状況です。どこまで行っているのか歩く気力すらありませんでした。多分、フジテレビまでいってるでしょうね。

写真上:曲がり角から見た行列
写真下;階段上の行列
 今回は東展示場のためいつもと違った位置でした
 19日9:08に自宅を出発。チョコQ先行時と同じくかみさんの車を借り、FMラジオをBGMに雪降る中を、意外とスイスイ走ります。峠はやはりシャーベット状態でも気温の方はー2℃とそんなに冷え込んでいるわけでなく。今回も、ジャージにズックと楽なスタイルで運転です。飯坂ICには11時50分に入り、すぐの吾妻PAにて昼食タイム。ここはファミマがありました。最近PAにコンビニがあるところが増えてきたような気がします。高速でのコンビにはホント助かります。隣のラーメンあずまで吾妻ラーメンを食べました。スープがとても熱くてちょっとやけどしました。いつまでたっても猫舌は直りませんね。
 その後も1時間半くらいごとに休憩をいれながら、ようやく首都高に乗ったのが15時頃。そこから約1時間でビッグサイト南駐車場に到着です。この駐車場はワシントンHの真ん前で会場まで徒歩3分くらいの近いところですが、入場締切が17時なので、ギリギリセーフ!明日の分と1500円×2日=3000円前払いです。最後まで晴れ間が見えず、東京も雨。車の中でジャージから着替えて、外へ出たら、これが寒いのです。途中、病院に行った母親からTELがあり、インフルエンザだったという報せがあり、もしか私も罹っているかも、という妙に顔が火照るなあと思ってもここまできてしまったのだから諦めてサル隊長に迷惑かけないようにとずいぶん着込みました。隊長に電話を入れ、5時に新橋駅にて待ち合わせ。ゆりかもめ国際展示場前駅へ向かう途中、既に階段左のエレベーター前から屋根のあるところまでずーと行列が出来ていました。結構風もあってちょっとした嵐なのに、この根性には脱帽です。いったい何が目当てなんでしょうか?非常に気になります。 
 最初にやはりオフィシャルグッズの列に並び、無事購入。その足で北陸製菓へ。無事購入。次はF-toysのブースへ。ダイナミックヒロインも10個まで買えましたが、お土産用にと3個購入。ぐるっとタカラのブースとか回った後、アマチュア会場(A〜C)へ移動。リバティプラネットへ行き、ダイナミックヒロイン購入。ウエストケンジへ行きモスラ幼虫を見に行った。残念ながらモノクロだったので購入をやめ。マルタカヤのブースに万博パビリオンを見に行きました。(上の写真)かなりよかったです。その後、アトリエG-1のブースへ移動。昭和ガメラデミセットを拝見。う〜、かなり欲しいが見るだけに。今買うとGVガメラ付とのこと。でも横目で見つつ断念。後で知ったのですが、これ2000円で単体で売ってたらしい。良く見てこなかった。かんなり後悔しています。(T。T)

 また、Dへ戻り、avexで天上天下のガチャ回し。両替に列が出来ていました。一人5回まで。2度並んで回すも揃わず。たった5種なのに。その足で、北陸製菓へ台座を買いに行きましたが、手前で完売。う〜。。。。どうしても我慢できず、3度目の正直。残りも少なくなってましたが、無事回して開封。最後の1個でようやく揃いました。はぐさんも1個しか出なかったものがあるとのこと。棗真夜はレアなんでしょうか?
 その後は、会場で写真撮影。ローレライのブースで文庫ボックスの予約をしていたので、手続きをしてきました。な、なんと原作者の福井晴敏氏がいらっしゃって特典のDVDの裏にサインしてもらいました。本当は持っていた文庫本にもサインが欲しかったのですが、なかなかリュックから出てこなくて車の中に忘れてきたかもと思ったのと、周りの人の迷惑にもなっていたので断念しました。(あとで見たらありました。残念!)
 その後、みんなで集合して遅いランチとなりました。
 隊長の紹介でライオンドレスのシロさんと松木プーさんとあいさつ。プーさんのプーさん姿に涙が出そうでしたが、声をかけられませんでした。普通の姿の時も見てみたいです。すみません、この年で人見知りするもんで、美人には緊張するんです。(そういうことにしておいてください)

 そして、2時半に会場を先におさらばして無事帰ってきました。 楽しかったでした。次は夏にも参加したいんですが、愛・地球博にも行きたいしなぁ〜。 隊長はじめ皆さんに本当にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。m(_ _)m
(終わり)
WFオフィシャルグッズ おしゃれ泥棒 avexブース

ボール単位での販売 
3500円/ボール

細長いボックス
うちらが帰るまで残ってました。 ウルトラジャンプで連載、DVDも出てます「天上天下」海洋堂原型のガチャ
第1弾宮川武版全5種

先行発売
3月下旬一般発売
北陸製菓ブース

レスキュー119
第2弾 発売日未定

モリゾーとキッコロ
愛・地球博限定ガチャ

こっちは食玩

三国志2の先行発売
&台座(WF冬ver.)

台座

三国志2
←今回も偏りが...  北陸ブースは結構人気で、先行&限定品は11時頃には完売してました。台座は一人2個までで、もう少し欲しかったのですが、私の10人前で完売してしまいました。
海洋堂ブース 思ったよりも少ないイメージ

ローレライ

7−11キャンペーン
2/28〜
青と赤の違いはわかりません。

こっちは文庫BOXに付属のもの

天上天下
avexとのコラボガチャ


必見です。

江の水第2弾
全14種 200円
5月発売GW頃か

一緒に入っている
世界博物園立体図鑑
 全8種

チョコQN10

ツシマヤマネコ(仔)
がかわいい

恐竜博
3/19〜国立科博にて

みちのく物産展
全16種予定
発売詳細未定

ヘルシング


山口式可動
TAKARAブース

WWSM

WTM7

ミュシャ2

ローレライ

その隣は○秘の
WWM3三菱零式艦上戦闘機
8月下旬発売1/144
315円 全13種

1/144TB2
右の噴射口がスイッチです。

CQN10 
セミのさなぎ
写真撮影禁止

世界の艦船3
3月下旬発売
写真撮影禁止

世界の傑作機
5月下旬発売
 1/144 399円
全16種?2種
F-TOYSブース

水上機

双発機コレクション

バイクコレクション

世界の群像
最新作(?弾)

←WF限定版
→リバティプラネットのブースで販売

ヘルメット装着状態

←ヘルメットを脱いだ
髪の毛も通常版とは違って服の色に合わせた感じになってます。
KONAMIブース

ハウルの城シリーズ

メカ娘
3月下旬発売
ローレライブース

原作者の福井氏
写真中央

模型も展示
ここでは映画の前売り券と原作本の発売と文庫ボックスの予約をしてました。
前売りの特典はDVDかハガキのどちらかがついてくる。
原作本の方は福井氏がその場でサイン。
文庫の原作を持っていたのですが、すぐに出てこなくて、やむなくサインを断念しました。(残念!)
文庫ボックス予約は代引きのみで、前売り券と同じ特典に福井氏のサイン入り。
マルタカヤファンファンカードOBの会
TSグリコ万博編
の原型者
大きいサイズを販売してました。
 無事に隊長と合流、しか〜し、他のメンバーがいない。くーぴーさんは家族がインフルで欠、バーディーさんは温泉で合流、メガさんは天気が悪いので中止したとのこと。うーん、残念です。半年振りに会った隊長と二人で新橋駅付近で夕食会をしました。
 その後、大江戸温泉物語へ移動。18:40頃入館。早速休憩場所を確保し、交代で温泉入ったり、TVを見ながらゆっくりしてました。バーディーさんも到着し、またまたゆっくり。バクさんから連絡があり、こっちへ来るように誘ったのですが翌朝合流するとのこと。翌午前3時に起きたら、はぐさんがいつの間にかいて、頼んでもらったタクシーに乗って、3時40分列に合流しました。会場付近はすっかり雨が止み、東京の空でも星がきれいに見えました。山形では最近曇り空ばかりで星を見てなかったなあとしみじみ。思ったよりも寒くないなと(温泉入って暖まってたせい)。 
 列の方は最初の橋の最後まであり、ちょっと不安でしたが、4時頃から列の整理が始まり、1時間ほどで階段下の好位置に落ち着きました。ここならまあまあでしょう。おなかも減ってきたので、サンクスへ買出ししたりして時間をやり過ごしました。列が固定してから、がらくたがーでんの管理人のもも♂さんと会って食玩や近況の話をして、何を目当てなのか聞きあったりしてました。にっしさんとは気付かずにお話もしました。これがあるからイベントは楽しいです。6時頃になると流石に寒くなってきました。じっとしていると本当に寒いので、列の並び具合とか、コンビニ行ったりして何か落ち着きのない状況。列の方もいつの間にかどんどんと長くなりました。始発組みも加わり見る見るうちに列がどんどん伸びていきます。
 7時半にバクさんが到着したとの電話。一人でたいくつだろうと早速会いにいったら、何と観覧車が見える端の真ん中まで来てました。そこで話してたら、最後尾のプラカードが見えなくなってました。8時過ぎに雨も降ってきて、いやはや波乱な幕開けになりました。

 今回はいつもと違う東展示場ということで、9時30分に列が動き始めました。会場が建物の中でも一番奥のほうなので、ひたすら奥へ奥へと進みます。建物の中に入ってもどんどん進みます。ようやく動きが止まったのは、会場時間の10時でした。「走らないでください!危ないので走らないでください!」のアナウンスが始まり、ようやくきな臭さが出てきました。そうしてはじめのD会場へ入場できたのは例年通り10時10分頃でした。